皆様、新年あけましておめでとうございます!

銀座並木通りビジネス俱楽部は本日より平常営業となります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月三が日も過ぎ、本日より仕事始めという方も多いかと思います。
実家に帰省された方、旅行に出かけた方、自宅で寝正月…
皆様はどんなお正月を過ごされたのでしょうか。

東京の年末年始は大きく天候が崩れることはなかったようですが
やはり寒さと乾燥により風邪やインフルエンザが流行っていますので
新年早々体調を崩さぬように気をつけましょう。

 

お正月といえば「初夢」は見ましたか?
初夢とはその名の通り、年の初めに見る夢です。

年の初めと一言で言っても
いろいろな解釈があるようで
初夢とはいつ見る夢か?に関しては
3つの説があります。

・大晦日の夜〜元日にかけて見る夢
・正月元日の夜に見る夢
・正月2日の夜に見る夢

今は3番目の1月2日に見るのが初夢というのが主流なようです。
なぜかというと、江戸時代、宝船の絵を枕の下に敷いて寝ると
いい初夢を見られるという習慣が広まりました。

その宝船の絵を商人が売りにくるのが、1月2日で
2日の午後に絵を買って、良い夢をみるのを願う。
そんな江戸時代の習慣から、1月2日に見るのが
初夢と考える人が多いようです。

地方や家によって違いがあるようですが
新年最初の夢が縁起が良い夢だと嬉しいですよね。

 

縁起の良い初夢というと
「一富士・二鷹・三茄子」が有名ですが
「四扇・五煙草・六座頭」と続き
この6つが出る夢は縁起が良いとされています。

富士:日本一の山、無事の意味
鷹 :百鳥の王、高いの意味
茄子:物事を成す
扇 :祭礼や舞踊のお祝いに欠かせない。末広がりの意味
煙草:煙が上に上り、縁起がよい
座頭:座頭とは琵琶法師の一員で、剃髪した盲人を指す
   毛がない→怪我ないという語呂合わせ

といった意味があるそうです。
これを知っていると1つでも夢に出てきたとき
それだけでハッピーになってしまいますね!

 

さて本年も銀座並木通りビジネス倶楽部では
皆様からのご予約を心よりお待ちしております。

☆直近の会議室の空き状況☆

4日(木) 9:00~22:00
5日(金) 9:00~22:00
6日(土) 9:00~11:30、16:30~18:00
7日(日) 16:30~18:00
8日(月) 16:30~18:00
9日(火) 9:00~13:00、18:00~22:00

内覧のご希望がございましたら
お気軽にお問合せ(03-6228-5340)ください。

会議室予約サイト https://reserva.be/reserve1101
連絡先 info@ginza-bizclub.jp

 

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

 

銀座並木通りビジネス倶楽部