皆様、おはようございます。

毎日とても寒く、ますます冬を感じますね。
太陽の日差しも負けじと頑張ってくれていますが
本日は日中もあまり気温は上がらず、
最高気温が10℃を上回らない予報となっております。
風邪を引かないように、気を付けてくださいね。

さて、昨日12月12日の「漢字の日」
ついに今年の世相を表す漢字が発表されましたね!
今年の漢字は「北」。
応募総数15万3594票のうち「北」が7104票集めました。

「北」朝鮮の動向に脅威と不安を感じた年。

九州「北」部での記録的豪雨による甚大な被害の発生。

「北」海道産ジャガイモの供給が滞ったことにより、
ポテトチップスが一時販売休止になったこと。

プロ野球の大谷翔平選手の大リーグへの移籍や
早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の入団により、
「北」海道日本ハムファイターズに注目が集まったこと。

競馬の「キタ」サンブラックが
現役最強馬として大活躍したこと。

これらが理由として挙げられております。

「北」の関わる言葉が
こんなにも詰まった1年だったということを
昨日の今年の漢字発表により初めて気づきました。
皆様の予想は当たりましたでしょうか?

話題は変わりまして、
本日12月13日は、「双子の日」です。

1874年12月13日に
「双子や三つ子の場合は、先に産まれた子を兄・姉とする」
という太政官指令が出されたことが由来しています。
それまでは、後に生まれた子が兄・姉とされておりました。

ちなみに、双子の組み合わせで実際に多い順は、

1位 男女(二卵性)
2位 女女(二卵性)
3位 男男(二卵性)
4位 女女(一卵性)
5位 男男(一卵性)

となっております。

皆様の周りには双子の方はいらっしゃいますか?

芸能人で有名な双子と言えば、
タレントのまなかなさん、
お笑い芸人のザ・タッチさんでしょうか。

さらに、モデルのローラさんや、俳優の藤木直人さん、
1000年に一度の逸材と言われた橋本環奈さんも
実は双子であるということはご存知でしたでしょうか。

さらにさらに、アニメや漫画でも
双子のキャラクターは意外といるんですよ!

サンリオのキティとミミィ、キキララ
ディズニーのチップとデール
サザエさんの磯野海平と磯野波平
スーパーマリオシリーズのマリオとルイージ

など。

知っているキャラクターをあげてみましたが、
調べてみると、意外なものから
言われてみれば「あ~!」と思うものまで
たくさん出てきましたので
気になった方は、ぜひ調べてみてくださいね!

キャラクターと言えば、
2011年ゆるキャラ®グランプリで優勝をした
熊本県のPRキャラクター、くまモンの
衣装やフォトの展示、グッズ販売などが行われる
「大くまモン展」が本日より
松屋銀座 8階イベントスクエアにて開催されます。
12/13(水)~12/28(木)

お時間のある方は、
ぜひ銀座へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

本日も銀座並木通りビジネス倶楽部では
皆様からのご予約を心よりお待ちしております。

☆直近の会議室の空き状況☆

13日(水) 11:00~12:30、15:00~16:00、18:00~22:00
14日(木) 9:00~10:30、18:30~22:00
15日(金) 9:00~10:00、13:30~22:00

内覧のご希望がございましたら
お気軽にお問合せ(03-6228-5340)ください。

会議室予約サイト https://reserva.be/reserve1101
連絡先 info@ginza-bizclub.jp

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

銀座並木通りビジネス倶楽部