皆様、こんにちは。

 

土日は晴れとなりましたが、本日の銀座は曇り。
今週は金曜日まで曇りや雨の予報となっており、
少しずつ梅雨の時期が近づいてきているのを実感しますね。

 

 

本日5月28日は、「花火の日」!

 

 

「花火」と言えば「夏」のイメージが強く
なぜ5月に「花火の日」があるのか不思議ですよね。

 

1733年(亨保18年)全国的に凶作に見舞われ大飢饉となり、
さらにコロリ(コレラ)が大流行して多くの死者が出たことから
同年5月28日、隅田川の両国橋付近で水神祭りの川開き
(両国川開き)にて慰霊を兼ねた花火が打ち上げられました。

 

 

このことを由来に「花火の日」が制定されました。

 

 

両国川開きの花火は、
昭和に入り隅田川の水質汚濁による臭害などにより
中断された時期もあったようですが、1978年(昭和53年)に
現在の「隅田川花火大会」と名称を変え復活。
以降、毎年開催されております。

 

夏の風物詩として定着している花火大会。
夏のお盆の時期に多く開催されているのは、
この慰霊を兼ねた花火の名残があるのかもしれませんね。

 

 

ここ中央区では、昭和63年から「東京湾大華火祭」が
開催されてきておりましたが、
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に伴う
整備工事が始まることから残念ながら当面の間、
開催を中止することが平成28年に発表にされております。

 

中央区HP
http://www.city.chuo.lg.jp/bunka/event/toukyouwanndaihanabisaimeinn.html

 

復活される日が待ち遠しいですね。

 

 

=================
   今週開催予定のイベント
=================

 

~サイリウムが照らす未来~
ももいろクローバーZ 結成10周年記念展

場所:松屋銀座8階 イベントスクエア
期間:5/30(水)~6/4(月)

ライブの舞台セットの模型や
メンバーお気に入りの衣装、小道具などから
ももクロ10年の軌跡をたどる展示会。

明後日、5/30(水)からの開催予定です。

▽詳しくはこちら
http://www.matsuya.com/m_ginza/newinfo/others/2018/04/20180421_190400.html

 

 

さて、いよいよ5月も最終週となりました。
今週も銀座並木通りビジネス倶楽部では、
皆様からのご予約を心よりお待ちしております。

 

 

☆直近の会議室の空き状況☆

 

5月28日(月) 9:00~22:00
   29日(火) 9:00~22:00
     30日(水) 9:00~10:00、14:00~17:30、19:30~22:00
     31日(木) 9:00~22:00
6月  1日(月) 9:00~22:00
   2日(土) 9:00~18:00
     3日(日) 16:30~18:00

 

内覧のご希望がございましたら
お気軽にお問合せ(03-6228-5340)ください。

会議室予約サイト https://reserva.be/reserve1101
連絡先 info@ginza-bizclub.jp

 

 

それでは、今週もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

銀座並木通りビジネス倶楽部